日大水泳部の上野広治監督(59)は26日、都内で会見して、6日に男子部員の間で暴力があったことを発表した。日本学生選手権の前日に荷物番の2年生部員が居眠り。腹を立てた3年部員が同日夜、同部学生寮で2年生に馬乗りになって腹部や腕を押さえつけた。2年生は左腕にあざができて、肋骨(ろっこつ)に痛みを覚えたという。

上野監督は「暴力と未成年の飲酒は厳しく注意してきたが、このような暴力事件が発覚して水泳部の監督として謝罪します。私の指導力不足。部の運営が未熟だった」。昨年5月にも同じ3年生が2年生の腹部を殴る暴力があり、上野監督は「2度とあってはならない」と厳重注意していたが、再び暴力が起こった。

3年生は23日、上野監督とともに2年生の自宅を訪れて謝罪。会見に同席した2年生の母は「謝罪してもらって受け入れています」とした。3年生の処分は同部の取り決めで、まず部員間の話し合いで決める。

上野監督は、辞任する考えはないことを示した。ただ一方で同部監督、JOC理事、日本水連副会長、ユース五輪日本選手団総監督などの役職について「解任というのであれば、受け入れます」とした。同部は、リオ・オリンピック(五輪)代表の長谷川涼香らが在籍し、東京・淑徳巣鴨高3年の池江璃花子も受験の手続きに入っている。