6試合で689球を投げ、金メダルを獲得した08年北京五輪から12年。ソフトボール日本代表の上野由岐子投手(36=ビックカメラ高崎)が38歳で再びマウンドに立つ。東京五輪開幕まで12日で500日。日本のエースが日刊スポーツにインタビューに応じ、地元で迎える大舞台への思いを語った。12年ぶりに復活するソフトボールは開会式2日前の20年7月22日、自身の誕生日に福島で始まる。2度目の金メダルへ全身全霊を傾ける。

   ◇   ◇   ◇

<取材後記>

高崎での寮生活を送り、毎日ストイックにソフトボールに打ち込む上野はプライベートについても語ってくれた。周りの選手が結婚などで現役を辞めていく中、自身はオシャレや恋愛など考える余裕がなかったという。「寮は田舎にあるし、出会いとかもほとんどないですね。他の選手も一緒だと思う」と話す。

テレビもあまり見ず、情報は携帯かラジオ。質素な生活に思えたが、毎日充実しているという。「何もしない時間がもったいない。家でゴロゴロしているとかあり得ない」と日々やることを考えながら行動。外に出歩くのは好きで、休みの日には1人で山登りや滝を見に行くこともある。

自分のことを上野は「昔の日本人」と言う。プレーのときとは違う、柔らかな表情で話す会話の中にも、プライベートでのストイックさが垣間見えた。何事にも中途半端でなく、真っすぐに向き合う。すべてはソフトボールのため。これも金メダル獲得には必要なのかもしれない。