2連覇を狙う世界1位の大坂なおみ(21=日清食品)が完璧なテニスで15歳の天才少女に完勝した。世界中が注目する中、初めて実現した女子テニスの未来ともいえる象徴的な好カードで、新鋭コリ・ガウフ(米国)に6-3、6-0の1時間5分で快勝した。試合後はガウフを抱きしめ、ともにコート上でインタビューを受けるよう誘って実現させる感動的な振る舞いでファンの心も揺さぶった。次戦は同12位のベンチッチ(スイス)と対戦する。

試合後、大坂が見せた優しさに、世界のテニスファンが心を揺さぶられた。主審を挟んで反対サイドにいるガウフにわざわざ駆け寄り「一緒にインタビューを受けようよ」と誘ったのだ。敗者と一緒に勝利インタビューを受けるなど、前代未聞。しかし「1人で泣くより、ファンに話した方がいい」。全米の期待を一身に集めた15歳の声を、ファンに届けたいという大坂なりの配慮だった。

ガウフは「泣いちゃうから」と1度は断った。しかし、最後は納得し、ともに並んでインタビューを受けた。「学ぶことがたくさんあった。なおみ、本当にありがとう」とガウフが泣けば、大坂も「一緒に努力して、この舞台に立った。本当に素晴らしかった」と涙を見せた。

大坂とガウフは、大坂が10代の時、フロリダ州デルレービーチにあるプロワールド・テニスアカデミーで、練習していた。「一緒に打ったことはないけど、彼女がどれだけ時間をかけて、ここまで来たかを知っている」と話す大坂も、まだ21歳だ。「将来、4大大会の決勝で戦うようになったら、2人にとって、すごいことよね」。この日、女子テニスの未来がスタートした。【ニューヨーク=吉松忠弘】

◆WOWOW放送予定 2日午前7時55分、3日午前0時から。ともにWOWOWライブ。男女シングルス4回戦ほか。生中継。