魔法のメモが、大坂を救う!? 20日、テニスの4大大会、全豪オープンが開幕する。この日、センターコートの開幕戦に登場する2連覇を狙う世界4位の大坂なおみ(22=日清食品)は、現地時間午前8時半頃から約30分ほど軽く練習した。

練習後は、ベンチで、フィセッテ新コーチからアドバイスを受けること約5分。4大大会試合前の練習では、最長時間の話し合いだったかもしれない。フィセッテ・コーチは、データを駆使する第一人者。ノートを開き、大坂にさまざまなアドバイスを送っていた。

そして、最後に、一片の紙を取り出すと、説明しながら大坂に手渡した。そのメモを、大坂は折りたたみ、しっかりとラケットバッグにしまい込んだ。何が書いているのか“魔法のメモ”。試合中に、大坂が取り出して紙を見ていたら、それが“魔法のメモ”だ。

大坂の1回戦は日本時間午前9時開始のセンターコート第1試合。同59位のブズコバ(チェコ)と対戦する。過去の対戦はない。

◆全豪オープンテニスは、WOWOWで1月20日~2月2日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。大会第1、2日はWOWOWテニスサイト・WOWOW公式YouTubeで無料配信