【メルボルン=吉松忠弘】2連覇を狙う世界4位の大坂なおみ(22=日清食品)が怒った。自分のミスに相手ベンチから声援が飛び、珍しくにらみつけた。次のポイントを奪うと、今度はガッツポーズを相手に向け「カモーン!」。怒りで闘志に火を付け、同42位の鄭賽賽(中国)に6-2、6-4でストレート勝ちした。主な一問一答は次の通り。

- フラストレーションがたまった試合だったか

大坂 第2セットは、本当にいらいらした。分かってはいたけど、これほどとは思わなかった。

- 相手の何が嫌だったか

大坂 逆回転、縦回転、何でもやるわよ。もう、決まったと思ったら、相手は「いやいや決まってません」って。それが全てね。

- どうやっていらいらを解消させたのか

大坂 いやー、私のラケットが手品みたいに飛んでいちゃった(笑い)。ごめんなさい、ヨネックスさん。

- 試合中に、相手の陣営に少し腹を立てたみたいだけど

大坂 もう思い出させないで(笑い)。2020年に劇的なドラマはないわよ。

- 日本のファンがたくさんいて応援してくれる

大坂 最高の場所。だから、昨年も優勝できた。どこよりも日本のファンが多いわ。もちろん、東京よりは少ないわよ(笑い)

- 次はガウフかチルステアか。印象は

大坂 ちゃんと試合を見ていないから、まだ何とも言えない。ガウフは、ビーナスとの試合を少し見た。この会見の後、見なくちゃ。

◆全豪オープンテニスは、WOWOWで1月20日~2月2日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信