最優秀衣装賞(BestCostume)はアイスダンスのマディソン・チョック&エバン・べーツ組(米国)が受賞した。他にはアンナ・シェルバコワ(ロシア)、羽生結弦(日本)が候補になっていた。

対象となったのはフリーダンスの「EgyptianSnakeDance」で、チョックがまとった「スネークスキン(ヘビの肌)」を再現する衣装が評価された。80時間以上もかけて製作され、4万個以上のラインストーンがちりばめられている。

チョックは「衣装は非常に重要なこと、ストーリーをクリアに伝える必要があるから。衣装がキャラクターを表すものであり、みながスネークスキンを感じていただくことが考えたことです」と説明した。

 

◆マディソン・チョック 1992年7月2日、米国カリフォルニア州生まれ。父は中国、ハワイ系米国人、母のバーバラ・ホールは1973年に日本で「絵はがき」と曲で歌手デビューしている。

グレッグ・ズーラインとカップルを結成し、08年ジュニアグランプリファイナル、09年世界ジュニアで優勝。11-12年シーズンからベーツとコンビを組み、着実に実力を高めていく。14年ソチ五輪は8位。

14年スケートアメリカでグランプリシリーズ初優勝を飾る。以降は国際大会の表彰台の常連となった。平昌五輪が控えた17-18年は8月に右足首を負傷。シーズンを通して苦しんだ。五輪では9位。その後、5月に拠点をカナダ・モントリオールに移した。趣味は絵画。157センチ。

 

◆エバン・ベーツ 1989年2月23日、米国ミシガン州生まれ。4歳で競技を始める。ノービス時代からエミリー・サミュエルソンとカップルを組み、08年世界ジュニアなどで優勝。シニア2年目の10年バンクーバー五輪では11位。11-12年からチョックと新カップルとなり、3大会連続の五輪出場を果たしている。趣味はギター、料理。187センチ。