「面倒なときもあるが、しなきゃいけないこと」。錦織が、大坂の会見拒否に私見を述べた。30日に開幕するテニスの4大大会、全仏オープン(パリ)を前に28日、日本男子のエースで世界49位の錦織圭(31=日清食品)が会見を開き、大坂なおみ(23)が宣言した今大会の会見拒否にコメントした。

錦織は「彼女の真意がどこにあるか分からない」と前置きし、「なおみは、いろんな活動をしていて、嫌な質問を僕よりされることは断然に多いと思う」と、一定の理解を示した。ただ、「嫌なこともあるが、大会で賞金をもらって、いろんな人が大会をつくってくれる。それを考えると、しなきゃいけないことかなと思う」と話した。

また、今大会13度の優勝を誇る男子のナダル(スペイン)も「彼女のことを尊敬している」としながらも「メディアがニュースや結果を書いてくれないなら、おそらく今のような(立場の)選手になれない。世界的な認知度も得られないし、あれほどの人気者にもなれない」と、重要性を説いた。

大坂と女王争いをしているバーティ(オーストラリア)は「会見は仕事の一部。大変なこともあるが、夜も眠れないということはない。気にしたことはない」と、全く問題ないとした。ただ「彼女自身が経験していることには、個人的にコメントはできない」と気づかった。

◆大会はWOWOWで全日生放送、同時配信される。