元巨人監督の長嶋茂雄終身名誉監督(75)が18日、共同通信を通して東日本大震災被災者への激励メッセージを発表した。メッセージ全文は次の通り。

 被災された皆さん、頑張ってください。

 いま言えることはそれだけです。そして自分に言い聞かせているのは「信頼すること」の大切さです。

 被災された皆さんが、避難された時の助け合い、自己犠牲、忍耐、秩序だった行動など、テレビで報じられたそんな姿を見て、人が互いに信じ合うことの強さに打たれました。

 被災地から離れたところにいる私にできることは何か、節電や不急、不要の電話や車を使った外出を避けるぐらいしかできないのをいら立たしく思いますが、日本人のすべてが皆さんを見守って、できることをやるぞ、と決めていることを信じてほしいと思います。

 東北地方には、選手時代に公式戦の遠征で何度か行きました。いつでしたか、不調の時の遠征で、仙台のすし屋でバッティング談議を始めたところ、主人が子供用のバットを出してきたので素振りをしたことがあります。その翌日の盛岡の試合で私は本塁打したのですが、そのすし屋の主人はその子供用のバットを大切にしていて、なんと野球体育博物館に寄贈してくれたそうです。

 東北というといつも思い出す話です。野球とファンの結びつきをうれしく思うと同時に、私たち野球人ができることは野球を通じての復興へのお手伝いなのだ、とあらためて心に銘じています。

 選手がいつでも試合ができる状態で備えておくのはもちろんですが、被災された方々と常に心を1つにして非常時に立ち向かう気構えを持たねば、と覚悟しています。

 東北地方の皆さんの忍耐強さとくじけぬ心を信頼します。私もできることに力を尽くす、とお約束します。

 皆さん、頑張ってください。頑張りを信じています。