<阪神3-2ソフトバンク>◇7日◇甲子園
虎のサヨナラ男が天敵を初めて倒した。ソフトバンク4回戦の延長10回、1死満塁。阪神新井が、03年日本シリーズから5連敗していた杉内からサヨナラ左前打を放った。ベンチを飛び出して駆け寄って来た野口、藤本らと跳びはねながら抱き合った。「最高にうれしいです。それまで『しょうもないこと』をしてたんで、とにかく気持ちを持って打席に入りました。皆がつないで回してくれていましたから」と言った。
力投を続ける杉内の149球目を引っ張った。打球は三遊間を破った。チーム4度目、新井にとっては3度目のサヨナラ打。お立ち台では前回、金本がサヨナラ時に新井の凡打をちゃかしたフレーズでスタンドを沸かせた。
それまで4打数無安打2三振とふるわなかった。だが1死から代打葛城がヒットで出塁し、赤星がバントをファウルにした直後、「お前で勝負やぞ」と岡田監督から言われた。「それまではちょっと力みがあったけど、1球に集中して絶対に決めると思っていた」。今季20度目の逆転勝利で3連勝。貯金は最多の19になった。【福岡吉央】



