<横浜4-8阪神>◇18日◇横浜

 鉄人が自ら断を下した。右肩痛に苦しむ阪神金本知憲外野手(42)が18日の横浜戦で、先発から外れた。99年7月21日から10年以上続けてきた世界記録の連続フルイニング出場は、1492試合で途絶えた。試合前、ブルペンにこもり、ガチガチにテーピングで固められた右腕で懸命にスローイングの練習を行ったが、「投手に迷惑を掛ける」と判断。出場を促す周囲を押し切り「勝利優先」の美学を貫いた。

 その場に居合わせた多くのファンが、耳を疑ったに違いない。「4番

 サード

 新井」。試合前の先発メンバー発表に、金本の名前がない。大きなどよめきが球場を包み込んだ。最後まで金本の名前はアナウンスされない。ついに訪れたベンチスタート。10年以上、1万3686イニング、4884時間14分の大記録に、金本自らがピリオドを打った瞬間だった。

 金本

 最後まで監督、ヘッド(木戸ヘッドコーチ)は(試合に)出ろや、出てくれという感じだった。でもこれ以上出てもチームに迷惑を掛けるし、特に投手に、あのスローイングじゃ迷惑を掛けている。勝つための手段として、僕は外れるということを(首脳陣に)伝えました。

 骨折してもヒットを打った男だ。最後の最後まで先発出場の道を探った。午前11時過ぎに球場入りし、練習中に3度、真弓監督を含めた首脳陣やトレーナーらと右肩の状態を確認。打撃練習後にはブルペンに足を運び、木戸ヘッドコーチらが見守る中、20分以上もキャッチボールを行った。

 3月のオープン戦でノック中に味方選手と接触した。球団関係者が「完全に治すには手術が必要なレベル」と言うほどの重症で、痛みがひどい時は右肩を上げられず、洋服を着ることすら苦労した。その影響で打率も1割台、打撃30傑の最下位。痛み止めが効かない時は、座薬を入れてまでプレーした。それでも故障のせいにはしなかった。

 金本

 最後の悪あがきでテーピングしてみたけど、ダメだったからそこでね。ブルペンで(先発落ちの決断を)した。監督も最後まで粘って出てくれやという感じだった。その気持ちはすごくありがたかった。

 ブルペンに向かう前にはトレーナー室にこもり、右肩に可能な限りのテーピングを施した。最善の努力を尽くしたがダメだった。投げられない。痛みというより、チームを思う気持ちが自らの大記録をストップさせた。ブルペンを出て監督室へ直行。出場を促す周囲を押し切り、先発落ちを直訴した。勝利を第一に考える金本らしい「引き際」だった。

 昨年7月の球宴中。ベンチ裏で中日落合監督から「休養」しながらのシーズン出場を勧められた。ただ、居合わせた真弓監督から「代替選手」がいないことを理由に頭を下げられ、金本も当然のように試合に出続けた。

 8回に代打出場。二ゴロに終わったが、この日一番の歓声を浴びた。偉大な記録は止まった。しかし、金本が打ち立てた金字塔の意味は、だれもが分かっていた。【石田泰隆】

 [2010年4月19日8時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク