ソフトバンクが、今季で阪神との2年契約が満了するランディ・メッセンジャー投手(32)の獲得調査をすることが14日、分かった。2年連続でV逸した今オフの助っ人補強では日本で実績を積んだ「国内外国人」にも着目。今季セ・リーグの奪三振王に輝き、3年連続2桁勝利をマークした先発右腕をターゲットの1人に挙げている。

 水面下で進む補強作業の一環で「メッセ」の名前が浮上した。CS敗退で全日程を終えた阪神が慰留に向けて交渉中にある。ソフトバンク球団関係者は「メジャーへ行くのではという情報は聞いているが、実際どうなのか」と話し、移籍へ傾いている状況と推察する。ただ、メッセンジャーが米球界復帰だけでなく、国内他球団も選択肢に入れる可能性を捨てず、阪神との交渉を見守って、獲得に動くか判断するとみられる。

 チーム最多12勝を挙げ、3年連続で2桁勝利。今季は183個の奪三振王にも輝いた。メッセンジャーには昨年から獲得に熱心なツインズなどメジャー複数球団がマークし、争奪戦となれば資金は高騰しそう。あるメジャー関係者は「メジャーは3年10億円くらいのオファーを出すようだ」と明かし、仮にソフトバンクも参戦となれば、本社のバックアップを受けた複数年の大型契約で対抗する。

 秋山監督は今季の敗因を「一番は先発の部分。中継ぎの部分は防御率もいい。固定できなかった」と反省する。摂津以外はローテーションを守れず、先発起用はリーグ最多18人に上る。先発陣が常に不安定な中で戦い、中継ぎから森福、岩崎らを先発に回す苦肉策もあった。球団内では先発の大型補強に力を注ぐべきとの意見が占め、11日の編成会議でも米球界でプレーする候補投手を映像で確認したばかりだった。

 同時に、今オフ重視するのが「国内外国人」だ。すでに日本球界に適応し、実績を残した選手の動向を探っている。投手ならメッセンジャーや日本ハム・ウルフら、打者ならオリックス李大浩ら、契約が満了する選手たちだ。特に、李大浩は2年連続で24本塁打、91打点、今年は打率3割3厘と安定したパフォーマンスに注目。オリックスとの交渉は合意に至らない上、メジャー挑戦の意欲も持っており、メッセンジャーとともに行方を見守っている。

 秋山体制初のBクラス4位に沈んだ最終戦。チーム編成を取り仕切る小林海外兼中長期戦略部長は「補強を失敗しました。結果が全て。4位はうちのチームにとっては惨敗」と頭を下げた。孫オーナーから常勝を命じられる球団として攻めの補強を続ける。

 ◆ランディ・メッセンジャー

 1981年8月13日、米ネバダ州生まれ。99年ドラフト11巡目指名でマーリンズ入団。05年6月にメジャーデビュー。07年5月にジャイアンツに移籍し、08年7月にマリナーズとマイナー契約。09年はメジャーで12試合登板。メジャー通算173試合で4勝12敗2セーブ、防御率4・87。10年から阪神で、夏場に先発へ転向し、この4年間で5、12、10、12勝の39勝(32敗)。198センチ、121キロ、右投げ右打ち。推定年俸1億2000万円。

 ◆今オフの外国人去就

 メジャー108勝のパディーヤは3勝6敗で1年で退団。1本塁打のペーニャ、2年連続で4度の故障離脱があったファルケンボーグ、陽耀勲は流動的な要素を残すものの、現時点では退団濃厚。一方、来季が2年契約の2年目にあたるラヘア、7月末に支配下になったオセゲラとバリオスは残留の見込み。先発投手と右の長距離砲を補強ポイントに挙げ、ドラフト、外国人、FA、トレードなどで戦力をそろえていく。