AKB48の高橋みなみ(22)らが15日、東京・早大大隈大講堂で行われた留学促進キャンペーン「トビタテ!留学

 JAPAN」の紹介イベントに出席した。

 全国の留学経験のある学生30人とともにステージに上り、「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌バージョン、「トビタテ!フォーチュンクッキー」を初披露した。会場を訪れた学生ら1300人に対しても、島崎遥香(19)が見本になって、ダンスをレクチャー。振り付けを解説した横山由依(21)は「みなさん、すごく上手ですね~」と大喜びだった。同曲は、留学する学生への応援ソングとして、秋元康総合プロデューサーが特別に書き下ろしたものだという。

 この日は、峯岸みなみ(21)中村麻里子(19)鈴木まりや(22)高城亜樹(22)梅田彩佳(24)も出席した。上海のSNH48を兼任している鈴木は「上海の専用劇場で、中国語で公演をしています。ファンの方には、日本語のかけ声をしていただけるので、すごくうれしいです。私たちがAKB48で学んだことを、現地のメンバーとファンのみなさんに少しでも伝えていければと思っています」と笑顔。高橋は「これからも私たちなりに応援できればと思っているので、よろしくお願いいたします」とあいさつした。