AKB48に異色ユニットが誕生することが21日、分かった。フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」の企画で、大島優子(24)渡辺麻友(18)ら今年のじゃんけん大会敗退組15人で結成する「OKL(オカレモン)48」。ユニットを率いるのはナインティナイン岡村隆史(42)。じゃんけん大会で決まった選抜による29枚目シングル「永遠プレッシャー」(12月5日発売)のカップリング曲を歌うことが決まった。

 AKB48じゃんけん選抜に強力ライバルが現れた。OKL48に名を連ねたのは大島、渡辺の総選挙ツートップや、若手有望株の川栄李奈(17)ら。都内で行われた同番組の収録には、9月のじゃんけん大会で敗退した15人が、岡村の大号令のもと大集合。岡村が同番組で演じる人気キャラクター「オカレモン」風の衣装で、持ち曲「永遠より続くように」を披露した。岡村もセンターポジションで踊った。

 当初はナイナイの2人が同番組で、AKB48の秋元康総合プロデューサー(54)から依頼され、じゃんけん選抜のシングルを盛り上げる企画だった。矢部浩之(41)はAKB48の握手会で、メンバーとファンを引き離す「はがし役」を務めたり、トークが苦手な島崎遥香(18)にギャグを伝授したりと裏方に徹した。

 ところが岡村の考えは違った。「じゃんけんで負けた子にも、ハートに強いものを持った人がいっぺぇ(いっぱい)いますよ。悔しい人にもスポットを当てたい!」。自ら15人を選んで「OKL48」を勝手に結成した。さらには「永遠プレッシャー」のカップリング曲を歌う約束まで取り付けると、「とてつもない手応え」とニヤリ。「今はレモンですけど次は四季折々のかぶりものでやりたい。夏は枝豆とか」と、すっかりプロデューサー気分だ。渡辺も「シングルを出したい。ライブもできたら面白そう」と大乗り気だ。

 おいしいところを全部、持って行かれた矢部は「『めちゃイケ!』でやった企画だけど、全力で抑えていきたい」と徹底抗戦を宣言。レモン軍団が、じゃんけん選抜の話題を「食って」しまうのか?

 12月1日に「めちゃ×2イケてるッ!

 SP」で放送。