30歳以上のAKB48新メンバーを募集する「大人AKB48オーディション」の合格者お披露目会見が17日、横浜市内で行われ、2児の母で専業主婦の塚本まり子さん(37)が、AKB48に期間限定で新加入することが発表された。愛称は「まりり」に決定した。

 会見場に現れた塚本さんの足は震えていた。メンバー5人に迎えられ、呼吸を整えて、あいさつした。

 「みなさん、初めまして。塚本まり子と申します。37歳、2児の母です。よろしくお願いいたします」

 渡辺麻友(20)島崎遥香(20)らと目を合わすと、感極まって声を詰まらせ、目頭を押さえた。

 「ちょっと涙が出そう。まだ夢の中にいるようです…ごめんなさい」

 同オーディションでは、AKB48がCMに出演しているグリコ「パピコ」を幅広い年代に広げることを目的に、30代以上の新メンバーを募集した。ママ友の推薦で応募したという塚本さんは「芸能経験ほぼゼロ」だが、目鼻立ちがはっきりした美顔で、商品イメージの「爽やかで親しみやすい」に合致したことから採用決定。渡辺からは「めっちゃ美人さん!」、島崎からも「顔がキュッとしてて…私は引き立て役に回ります」と絶賛された。

 愛称は「まりり」に決まった。取材陣に塚本さんのニックネーム候補を聞かれた島崎から「まりり。まゆゆ(渡辺麻友)さんが好きなんですよね。どうですか?」と提案され、「うれしいです。そんなかわいらしい」と大喜び。グループ最年長となることについては「芸能界としては皆さん先輩ですけど、生きてきた日数や学んだ数、年の功では私の方が上でしょうか」と笑った。

 関係者によると、塚本さんはこの日撮影が行われた「パピコ」の新CM(5月14日放送開始)出演をはじめ、8月末までAKB48として活動する。劇場公演や握手会などにも出演予定で、夫のサポートを受けてレッスンにも通う。AKB48選抜総選挙には参加しないが、「人生は想像もつかないことが起きるんだなって実感しました。せっかくこうしていただいた人生なので、精いっぱい全力でAKB48を頑張っていきたいと思います」と宣言した。

 ◆塚本まり子(つかもと・まりこ)1976年(昭51)7月16日、奈良県生まれ。現在は首都圏在住。趣味は子育てで、幼い子どもが2人いる。クラシックバレエ歴10年。最終オーディションでは、秋元康総合プロデューサーの見守る前で、工藤静香(44)のヒット曲「嵐の素顔」を歌った。スタッフの間では「中谷美紀似の美女」「しぐさもかわいい」と評判だった。