キスマイが突然あなたの家に来たらどうする? Kis-My-Ft2が出演する「ウナコーワ虫よけ当番」新CM「突然の訪問」編が29日から放送される。

 穏やかな春の日、窓や扉を開けっ放しにしたリビングで夫婦がくつろいでいると、ステージ衣装を着たメンバー7人が庭先に現れるというユニークな内容だ。突然の出来事に困惑している夫婦に、北山宏光(29)藤ケ谷太輔(27)がマイクで「心配だな」「窓の開けっ放し」と語りかけ、玉森裕太(25)が「ぶら下げないとね」と続ける。

 横尾渉(28)宮田俊哉(26)二階堂高嗣(24)千賀健永(23)がコクンとうなずいた後、玉森は「コイツを!」と叫んで、物干しにぶら下げられた「ウナコーワ虫よけ当番」を指し示す。最後は全員で「虫から守るよ、虫よけ当番」とポーズを決める。虫が活動を始める時期、窓を開けっ放しにしている家庭を見つけた7人が心配で居ても立ってもいられずステージから駆けつけたという設定だ。

 撮影は横尾、宮田、二階堂、千賀のシーンからスタートした。4人とも中居正広プロデュースで結成したスペシャルユニット「舞祭組(ブサイク)」のメンバー。二階堂が監督に「今日は舞祭組のCM、ありがとうございます」とあいさつすると、宮田が「違うよ、今日はキスマイ、キスマイ」と間髪入れずにツッコミを入れた。コントのような2人のやりとりに、スタジオが笑いに包まれた。

 最後の7人の決めポーズも見どころだ。「振付稼業 air:man」の指導の下、手の動きで虫を表現した後、「守るよ」と体全体で示す。わずか数秒のシーンだが、休憩時間にも“自主トレ”を重ねて、一糸乱れぬポーズを完成させたという。