11日に元TBS社員Aさん(38)と結婚したTOKIO国分太一(41)が14日、司会を務めるTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(月~金曜午前8時)に生出演した。

 結婚後、国分が公の場に登場するのは初めて。同番組で結婚生報告となった。

 冒頭で、自らの結婚を報じたスポーツ紙記事が紹介されると照れ笑い。所属事務所、ジャニー喜多川社長の祝福コメントが紹介されると笑顔でうなずいていた。

 国分は開口一番、「メイウェザー、すごかったですね」と言うと、共演者から「いやいやいや」と突っ込まれる場面も。「私、国分太一は結婚しました。結婚を機に仕事を頑張りたいと思います。心に伝わるようなコメントをたくさんしていきたいと思います」と決意をあらたにした。

 共演者からの矢継ぎ早の質問に次々と答えた。プロポーズの言葉はと聞かれると、「普通に結婚してくださいと。シンプルに言いました」。結婚指輪については「オリジナルで作りまして。彼女のサイズをまったく知らなくて。1回あげたんですけど、サイズを忘れていたんですよ。薬指触りながら輪っか作って、何となく覚えておいて」。結婚の決め手は「TOKIOの20周年を成功させて、こういうことがあってもいいのかなと。ステージを上げるためにも」とした。

 また、Aさんについては「常識を持っている方。僕よりもかなり引っ張ってくれる。尊敬できるところがいいです」。お互いの呼び方については「名前ですよ。えっと、『太一君』ですね」と気恥ずかしそうに明かした。

 妻になったAさんとはTBSの番組で知り合い、約7年間、交際を続けた。「僕の方から好きになったのかな」と明かした。