SMAP中居正広(43)が9日、侍ジャパンにエールを送った。テレビ朝日系で放送される、来月8日に開幕する日本と台湾で行われる野球の国際大会「第1回WBSC世界野球プレミア12」のナビゲーターに就任。都内で取材に応じ「日本のすごさ、素晴らしさ、日本の野球を世界に知らしめてほしい」と力を込めた。大会の見どころや熱気を伝えていく。「テレビを見てない方々も興味を持っていただきたい。本当に純粋な気持ちで応援させていただき、解説の皆さんに質問したい」。芸能界きっての野球通、中居が盛り上げていく。

 この日発表された侍ジャパンのメンバーを見て、少年のように胸を高鳴らせた。「も~う、ワクワクしますね。すごいいいメンバーですよね」。打線で注目の選手を聞かれると「秋山(翔吾)、筒香(嘉智)、柳田(悠岐)。う~ん打順も難しい」と頭を悩ませた。

 それでも“中居監督”なりのプランも提案した。「今年の活躍を考えると4番はおかわり君(西武中村剛也内野手)かな」。パ・リーグの本塁打と打点の2冠に輝いた男を指名。「ショートは守備がうまくなった(巨人)坂本勇人内野手。(勝つには)守る野球じゃないですか」。投手陣は日本ハム大谷翔平(21)に注目。「ピッチャーならメジャーで(年俸)10億円もらえると思う。世界で通用するかも見どころの1つ」と目を輝かせた。侍ジャパンには「足を絡めて、次の塁を意識する野球をしてほしい」と期待を寄せ「責任を持ってプレーしてほしいけど、プレッシャーは背負わないで」と話した。

 テレ朝系では開幕戦(韓国戦)のほか11月11日のメキシコ戦、同14日の米国戦、同21日の決勝戦などを放送する予定。中居は司会する特番「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」(来月3日午後7時)でも大会直前の選手たちの素顔に迫る。