気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。静岡第一テレビ(SDT)杉岡沙絵子アナ(25)の「その3」です。カープ女子で野球好きですが、年末にはMCを担当する「D-sports SHIZUOKA」(土曜午後11時30分)で、サッカー全国高校選手権を取材します。静岡県選手権決勝もリポートし、高校生が織りなすドラマに魅せられていました。

 -カープ女子ということですが、静岡といえばサッカーです

 サッカーの経験はないですが、見るのは好きです。そう、サンフレッチェ広島も優勝しましたし。

 -サッカーの取材は

 県高校選手権の取材に行きました。決勝戦も清水桜が丘の応援席リポートを担当しました。メンバーに入れなかった部員が、「俺は最後まで声を出す」って言うんですよ。心の中では、すごく悔しいと思うんですけど…。プレーしていた選手たちはピッチで泣き崩れていても、応援席では試合後にエールの交換があるんです。応援リーダーになった部員は「選手たちが(応援席の方に)帰ってくるから、最後まで声出せよ」って。そして、全部終わってから泣き崩れて…。そんなドラマも目の当たりにすると、「自分も頑張らなきゃな」ってすごく思います。

 -全国大会に出場する藤枝東については

 結構、「D-sports」を見てくれてまして、私が決勝戦前のリポート撮りを終えたところで、渡辺航平主将が「写真、一緒に撮って下さい」と言って来ました。で、優勝したら「杉岡さんと写真撮ったおかげで勝てました」って(照れ笑い)。それで、MVPとベストイレブンのメダルをパッと私にかけてくれて、「もう1回、写真撮って下さい」って。いや~、最近の高校生はすごいなと。ちょっと、キュンときましたけど(笑い)。

 -へ~。で、全国大会には取材に

 はい。31日の初戦は、「D-sports」で取材に行きます。

 -仕事も楽しそうですが、静岡での生活は

 楽しいです。本当に毎日楽しいです。街は地元の広島と似ていて、中心がすごく栄えていて、少し足を運ぶと、落ち着く風景もあって。

 -好きな場所は

 西伊豆が大好きです。海の近くで育ったので、海を見ると落ち着きますね。あと、静岡には、好きな食べ物がいっぱいあります。しらす、桜エビ、マグロ、カツオ…。しらすだったら用宗の漁港まで食べに行ったりします。

 -このまま静岡に? フリーになる野望は

 人混みが苦手で東京はちょっと…。やらせてもらえるなら、静岡でずっと。上司次第ですけど(笑い)。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆杉岡沙絵子(すぎおか・さえこ)1990年(平2)11月10日、広島県出身。広島女学院大生活科学部管理栄養学科卒。13年に入社。担当番組は「D-sports SHIZUOKA」「◯ごと」「ごちそうカントリー」。生粋のカープ女子。血液型O。