ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2016」の決勝進出者9人が29日、都内で発表された。

 初の決勝進出となる小島よしお(35)は「初めてテレビに出させてもらってから9年くらい。『一発屋会』を作ったりしていますが、ずっとこういうところに出たいと思っていた」。

 所属事務所サンミュージックの稼ぎ頭のベッキー(31)が「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)との不倫騒動で休業に追い込まれているだけに、「いいニュースを事務所に持っていきたい。ニッコリ、ニコニコ、頑張ります」と、優勝に意欲を見せた。

 昨年、パンツ一丁ネタで大ブレークした、とにかく明るい安村(33)が服を着たネタで決勝進出を果たしたことに、小島は「服を着た安村さんには何の興味もない。裸芸人たちで『裸会』を作って頑張ってきたのに裏切られた思いがする。僕にとっては、水着は相方です」と“裸芸愛”を強調した。

 一方の安村は「予選から裸ネタを封印して頑張ってきた。新しい一面を、見せられれば」と話した。

 今年は史上最多の3786人がエントリー。他にハリウッドザコシショウ、厚切りジェイソン、横沢夏子、エハラマサヒロ、ゆりやんレトリィバァ、シャンプーハットこいで、おいでやす小田も進出した。

 敗者復活3人を加えた12人で決勝を戦う。

 決勝は3月6日午後7時から、フジテレビ系で生放送される。