歌舞伎俳優市川海老蔵(38)が9日、都内で緊急会見を開き、妻で、フリーアナウンサーの小林麻央(33)が乳がんを患っていることを明かした。

 会見場には、ムービーカメラ約30台、スチールカメラ40台、報道陣が総勢約200人駆けつける中、紺色のスーツ姿で登壇した海老蔵は「本日新聞で妻の麻央が病気という記事が出まして、家族としては認識していたことですけど、公になったことでご理解ご協力必要と思い、お集まりいただきました」と話した。さらに「単刀直入にいうと乳がんですね。1年8カ月ほど前にわかりました。人間ドックを受け、何回か診断を受けた。かなりのスピードで進行していると言われた。抗がん剤治療をしている」と語り、妻の麻央が進行性の乳がんであることを認めた。

 症状については「ステージについては、すべて聞いてはいますが…。深刻だということをご理解いただければ。深刻なので、これだけ時間がかかっているということ」と明かした。

 また「誰よりも本人が一番つらいと思う。元気になりたいという気持ちと、小さい子どものそばにいられないという気持ち。私には計り知れないつらさと戦っていると思う」と麻央の心中を思いやった。

 2人は、10年3月に結婚し、11年7月に長女の麗禾(れいか)ちゃん、13年3月に長男・勸玄(かんげん)くんが生まれ、勸玄くんは昨年、「江戸花成田面影」で初お目見えしていた。