福島県出身の2人組ユニット、まこみなが12日、都内で行われたカルビー「じゃがりこ」の記者会見に出席し、CDデビューが決まったことを発表した。

 デビュー曲はのタイトルは「キミがいてよかった」で、発売日は10月12日。同曲は、既に今月6日に配信限定シングルとしてリリースされている。2人は、じゃがりこをケーキのように積み重ねてプレゼントする「じゃがりこタワーケーキ」のPR大使に就任し、インターネット上などで流されるスペシャルムービーのBGMとして同曲が使われる。

 デビュー発表は、2人にサプライズで行われた。突然登場したじゃがりこのイメージキャラクター「じゃがお」からじゃがりこタワーケーキをプレゼントされ、頂上にあったラブレターを開いて、読み上げた。みなみは「えっ? これ、本当ですか?」と驚いた後に「まこみな、10月12日に、CD発売が決定しました」と発表した。

 サプライズ発表を受けて、まこは「信じられない。本当ですか? 足の震えが止まらないです。たくさんんの人に聞いてもらえるように頑張りたいと思います」と話した。みなみも「自分たちが初めて作詞した曲だから、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいというのが第一ですし、CDってことで、一番に買いに行きたいです。誰よりも早く手にとりたい。幸せです!」と話した。

 2人は高校1年だった13年の秋から、動画投稿サイトへダンス動画の投稿をスタート。その後、双子のようなかわいらしいダンスが一部で話題となり、同世代を中心に視聴者を増やし、配信サイト「ミックスチャンネル」での総再生数は約1億回だという。