お笑いコンビNON STYLEの井上裕介(36)が、11日深夜に乗用車を運転中にタクシーと衝突し逃走したとされる件で、当面仕事を休養することが13日、明らかになった。事実上の活動自粛。所属事務所は「事故後の対応を優先させるため」と説明。各局番組や年末年始特番の出演も取りやめ、21日の「ハグイベント」も中止となった。

 「抱(いだ)く県、佐賀」がキャッチフレーズの佐賀県では21日に井上を呼び、佐賀市内の広場で無料観光キャンペーンイベントを主催する予定だった。「抱く」にかけ、「NON STYLE 井上裕介2時間限定ハグイベント」と題して2時間にわたり、抽選で選んだ約100人を井上が背後からハグする予定だった。ナルシシスト&嫌われキャラでブレークした井上は、昨年12月の著書発売イベントで、ファンの女性を背後からハグしほおにキスする企画をして話題に。同県の担当者は「人を代えて行うなども検討していますが、まだ何も決定していません」と声を落とした。

 また、衝突時、井上の車にお笑いコンビ、スーパーマラドーナの武智(たけち=38)が同乗していたことも分かった。同コンビは4日開催された漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」決勝で最終決戦の3組に残って優勝した銀シャリと接戦を演じた。武智は13日の段階で警察の調べなどは受けていないという。ちなみにNON STYLEは08年の「M-1」で優勝している。

 井上は11日午後11時まで、東京・世田谷区内のスタジオで番組収録。同30分に自家用車で自宅方面へ出発、同45分に同区でタクシーと衝突後、走り去ったとされる。一部で飲酒疑惑も出たが所属事務所では「飲酒の事実はありませんでした」と否定。井上は「被害者には大変申し訳ありません。誠意を持って対応したい」とコメントした。警視庁は自動車運転処罰法違反(過失傷害)や道交法違反(救護義務違反)などの疑いで調べている。