NHKの有働由美子アナウンサー(48)が、年上の男性に密かな思いを寄せていると告白した。

 7日放送の同局「あさイチ」には女優の浅丘ルリ子が出演。アクセサリーを手作りするのが趣味らしく、有働アナも過去にプレゼントされたことを明かした。

 浅丘は独身の有働アナのことを「心配でしょうがないの」と普段から気にしているそうで、「(身なりも)もっとしなさいって言ってるでしょ」とダメ出し。しかし「ちょっと(週刊誌に)出たじゃん?それからすごくキレイになったのよ」と、男性に関する報道前後で容姿が変化したと指摘した。

 突然の話題に苦笑いの有働アナは「でも、恋人がいないときの方がキレイになったねって言われる」と返したが、浅丘は「今、すごいキレイ。だから、お付き合いした後のあなただからよ。落ちてキレイになった。肌もすごいキレイだし、感じもすっごいキレイ」とベタボメ。恋人はいないという有働アナに「でも(思いを寄せている人が)いなくはないわね、今」とツッコまれると、困りながらも「いいなと思ってる人はいます」と認めた。

 司会の井ノ原快彦からその相手が誰なのかと追及されたが「言うわけないだろ!」と有働アナ。それでも少しずつ“尋問”され、「あの…(年齢は)上ですね。でも、喋れてないです。いいなと思ってるんですけど(飲みに行ったりも)全然ないです。個人的関係はないです」と片思いであることを明かした。