アイドルグループ「星座百景」が7日、公式ブログで、メンバーの明智かおり(20)が、契約において基準に反する言動があり、専属契約を解除すると発表した。今後の活動は困難であると判断し、卒業ライブも開催しないという。

 星座百景は、16年8月にスタートしたばかりの星座をモチーフにしたアイドルグループで、12星座のチームによって構成された100人のアイドルグループになると目標を掲げている。公式ブログでは、メンバーが生まれた誕生日の星座によってチームに分けられ、そのチーム内にはゴールド、シルバー、ブロンズとランクが分けられるとしており、明智はチームジェミニで最も下のブロンズだった。その設定は、車田正美氏原作でアニメ化もされた人気漫画「聖闘士星矢」の設定と酷似している。

 一方、16年12月に配信限定リリースされたデビュー曲「夢は終わらない」のミュージックビデオでは、梶原一騎氏原作でアニメ化された漫画「タイガーマスク」の主人公伊達直人のようにメンバーが虎のマスクをかぶり、「伊達直子となる」などと称し歌唱する模様が収録された。同曲はテレビ朝日系で1月2日に放送された、同系列東北6局制作番組「これぞニッポンの手技 Made in TOHOKU~ものづくりの匠たち~」エンディングテーマ曲に選ばれている。

 今回の明智の契約解除について、公式ブログは「現星座百景メンバーからの発言等は控えさせていただきます」とした。