妻夫木聡(36)が27日、東京・丸の内ピカデリーで行われた新作映画「家族はつらいよ2」初日舞台あいさつで、夫婦を演じた蒼井優(31)とは恋人役や夫婦役が多いものの、意外とキスシーンが1度もないと明かした。

 妻夫木は司会から、縁を感じることは? と聞かれ「僕、優ちゃんと結構、恋人役が多くて、結婚も今回で2回目。ケンカのシーンはいっぱいあるけど、離婚もない。だけど、これだけ恋人役を一緒にやっているにも関わらず、キスシーンがない。不思議な関係ではあるんですけど」と苦笑した。

 今回の「家族はつらいよ2」にも当初、台本にキスシーンがあったという。妻夫木は「山田監督が、最初に台本に書かれていたキスシーンが、現場に行ったら『カット』ということになりまして…未遂的なことはあったんですけど」と残念そうに語った。

 司会が「もしかしたら、今後、そんなシーンがいつか、どこかで出てくるかも…」と話を振ると、山田監督は「もう、夫婦になったら、そんなことしないんじゃないの」とバッサリ。妻夫木は「…だそうです」と笑った。

 この日は主演の橋爪功(75)、吉行和子(81)、西村雅彦(56)、夏川結衣(48)、林家正蔵(54)、中嶋朋子(45)、小林稔侍(76)、中村鷹之資(18)、徳永ゆうき(22)も登壇した。【村上幸将】