女優桜井日奈子(20)が15日、東京・福家書店新宿サブナード店で、写真集「桜井日奈子!」(東京ニュース通信社)の発売記念イベントを行った。この日は「お人形さん」をイメージした、赤の水玉模様のアンティークなロングドレス姿で登場。撮影は5月、グアムのプライベートビーチ、草原などで3日間かけて行われたといい、「初めての南国だったので、たくさんの人に見てもらいたい。プライベート感満載の1冊です」とPRした。

 お気に入りのカットには、広場でフライングディスクを追い掛けている一連のショットと、バーベキューで肉が焼けるにおいをかいでいるカットを選んだ。肉のカットは不意打ちだったといい、「鼻をふくらませているんです。いつもこんな顔をしてるのかと、新しい発見がありました。変な顔してるんだなって」と笑った。

 撮影では「乗りたかった」というバナナボートにも乗ったが、使われた写真はオフショットの1枚だけだったという。「ひどい顔だった…。『(ボートから)落ちたい』と思って乗ってたのに、水上バイクの運転手さんがものすごいスピードを出すと、目を開けられなかったんです」と悔しがった。

 4月に20歳になり、誕生日にさっそくお酒に初挑戦したという。「誕生日にマネジャーさんたちがパーティーを開いてくれたんです。ハイボールとかビールとか、いろいろ挑戦してみたんですけど、まだ子供の舌なので、苦かったです」。ただ、いろいろ試したが「酔わなかったです。お酒、強いのかな?」と、酒豪の可能性もほのめかしていた。