織田裕二(50)主演のフジテレビ系連続ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜午後9時)が今日8日からスタートする。

織田は、勝利のためなら手段を選ばないスーパーエリート弁護士・甲斐正午を演じる。その相棒となる若手弁護士の鈴木大貴をHey!Say!JUMP中島裕翔(25)が演じ、弁護士事務所のボス、幸村チカを演じるのは、織田にとって大ヒットドラマ「東京ラブストーリー」以来27年ぶりの共演となる鈴木保奈美(52)。原作は、全米でシーズン8が放送中の大ヒットドラマ「SUITS」。

織田は、知能指数246の天才貴族を演じたTBS系「IQ246~華麗なる事件簿~」以来2年ぶりの連続ドラマ。「最近、頭がいい役が続いてて、頭が痛いです」と笑う。今回の作品について「原作のドラマが本当に素晴らしい。『これと同じ脚本でいいじゃないか』と思うけど、それをやったらダメ。日本のいいところを出して、負けない作品にしたい」と意地を見せるつもりだ。

第1話は、織田演じる甲斐と中島演じる大貴の出会いが描かれる。事務所の稼ぎ頭でもある甲斐は、経営にも参画するシニアパートナーへの昇格を狙っていた。チカからは、昇格の条件として、パートナーとして働く若手弁護士を雇うことを命じられ、気乗りはしなかったが、新人採用の面接会を開いた。そこに現れたのが、大貴だった。大貴は、1度見たものは忘れない完全記憶能力と優れた頭脳を持っていたが、悪友の影響でその日暮らしのフリーター生活を送り、さまざまな業種の替え玉受験にも手を染める若者だった。素性を知らない甲斐は、その能力に強い興味を示す。

織田と中島は今回が初共演。織田は「それぞれ何をする時も世代間ギャップが出てくるだろうから、いろいろ勉強になるんじゃないかと楽しみ」と話していた。