作家の伊集院静(いじゅういん・しずか)さん(本名西山忠来=にしやま・ただき)が24日、亡くなった。73歳。関係者を通じて発表した。葬儀は近親者のみで執り行われる予定。

妻で女優の篠ひろ子(75)は本名でコメントを発表。「いつもお世話になっております皆様へ」と題し、「突然のご報告となりますが、11月24日伊集院静は永い旅に出てしまいました。かねてより肝内胆管がんの治療をしておりましたが、残念ながら回復に至りませんでした。自由気ままに生きた人生でした。人が好きで、きっと皆様に会いたかったはずですが、強がりを言って誰にも会わずに逝ってしまった主人のわがままをどうかお許しください。最期まで自分の生き方を貫き通した人生でした。私たちに寄り添って2人だけの時間を作って下さった皆様、そして応援してくださったファンの皆様に心より礼を申し上げます。ありがとうございました」とつづった。

伊集院さんは先月27日、肝内胆管がんを患い、当面の間の執筆作業を中止することを発表。公式ホームページでも「この度、伊集院静が10月初旬に肝内胆管癌との診断を受けました。治療に専念するため、当面の間、執筆作業を休止させていただきます。療養期間中はどうか温かく見守って頂けますと幸いです」としていた。

◆伊集院静(いじゅういん・しずか)本名西山忠来(にしやま・ただき)。1950年(昭25)2月9日、山口県生まれ。72年に立大文学部卒業。広告代理店勤務を経てフリーの演出家に。81年「皐月」で作家デビュー。「最後の無頼派」と呼ばれ、主な受賞歴は92年「受け月」で直木賞など。エッセー「大人の流儀」シリーズはベストセラーに。「機関車先生」「いねむり先生」は映像化された。「伊達歩」名義の作詞家でも近藤真彦「愚か者」「ギンギラギンにさりげなく」などを手がけた。84年に結婚した女優夏目雅子さんが翌年急死し、92年に女優篠ひろ子と再婚。96年から仙台市に居住。16年に紫綬褒章。