スポーツキャスター松岡修造氏(46)が27日、都内で行われた「au発表会2014Winter」に、福士蒼汰(21)杉咲花(17)とともに出席した。

 松岡氏は同社CMに熱血店長役で出演。この日は、次世代音声通話サービス「VoLTE(ボルテ)」の開始を記念して、テニスのサーブで始球式を行った。全米オープン準優勝の錦織圭を少年時代に指導した松岡氏だが、「今や錦織選手の方が師匠なんですが、サーブは僕の方がうまい」と自信満々。しかし、横にいた杉咲に「僕がテニスやってたの知ってる?」と質問すると、杉咲は首を振って苦笑いした。

 それでも松岡氏が強烈なサーブを披露すると、「本当にテニスをされていたんですね。すごくかっこよかったです」と感心。また松岡氏がアドリブで発表会を進める展開に「段取り通りにはしないとは言われましたけど、予想を超えていました」と最後まで松岡氏のペースだった。

 次世代音声通話サービス「VoLTE」は、高音質でスピーディーな発着信が特長の新サービス。今年12月初旬から全ての音声通話やデータ通話を「4G

 LTEネットワーク」で提供されるほか、来年2月からは音声通話中に相手のスマホと情報を共有できるサービスもスタートする。福士は「遠くに離れた人と情報を共有できるのはいいことですよね」と話していた。