酒井法子容疑者(38)について、親しい関係者は、夫の高相祐一容疑者(41)との離婚が、更生への第1条件とみていることが10日、分かった。所属事務所は今回の逮捕で多大な損害を被るが、同容疑者を離婚させ、再出発を後押ししたい意向だ。

 所属事務所サンミュージックはこの日、相沢正久社長(60)が、酒井容疑者が出演していたCMのスポンサー会社への対応協議に追われた。「迷惑を掛けた、なんていうどころじゃない。それ以上のことをしてしまったわけなので、心から謝るしかないんです」。同社では起訴や判決のタイミングでの解雇を検討しているが、それでも酒井容疑者の更生を手助けし、見守っていきたい考え。だが、その条件は、夫の高相容疑者との離婚だ。

 酒井容疑者は、98年にできちゃった結婚をして以降、服装や様子が変わってきたと証言する人が多い。突然、タトゥーを入れたり、仕事に遅刻することもあったという。ある幹部は「何でだ、昔の法子じゃない」と嘆いたことがあった。

 また別の関係者は「芸能人じゃなくていい。普通のおばさんになって、子供と一緒に生きていってもいい」と話す。離婚することで、長男(10)と2人の穏やかな生活を送ってほしいと望んでいる。

 [2009年8月11日8時44分

 紙面から]ソーシャルブックマーク