SMAP香取慎吾(33)はサッカーW杯日本代表の初戦勝利に歓喜の涙を流しました。日刊スポーツは、香取によるW杯1次リーグ、日本代表戦全3試合の観戦記を掲載します。香取が勝利の美酒に酔いしれたのはこの日だけ。既に心は決勝トーナメント進出へのカギを握る19日のオランダ戦に向かっています。同日放送のテレビ朝日では日本代表応援団長に就任。同局中継番組で熱烈な声援を送ります。

 マネジャーと事務所で飲みながら試合を見てましたが、記憶がないくらいビールを飲みました!

 うれしくて泣きましたね。(同じSMAP)木村くんに「やったね!」とメールしたら、木村くんは「ユニホームを着たかいがあった」って。僕はうれしさで着ていた代表のユニホームのまま、ベッドに入りました。気持ち良かったなー。

 叫び過ぎでのどが痛いです。GKの川島、(監督の)岡ちゃん、本田のゴールの時、最後に出てきた矢野貴章に。「やのきしょー!」ってね。あの時間帯(後半ラスト8分間出場)は重要な任務を背負ってましたからね。

 昨日(14日)は最初から何かちょっと違うなと感じていました。日本代表を好きでずっと応援していると、危ない空気ってあるんですよ。その空気が最初から感じられなくて。信じてはいましたけど。君が代斉唱で選手がガッチリ肩を組んでいる姿を見た時から一体感を感じましたけど、今回の勝利で日本代表は本当に1つになったんだと実感しましたね。

 本田選手はいつも勇気ある発言をたくさんしてくれていて、どこかシンパシーを感じてました。僕は好きでやらせてもらってますけど、厳しい、苦しいと言われる中での応援団長。スポットCMでも「日本代表を信じよう」と言い続けてますけど、結果がどうなるかは正直分からないですよ。本田選手はまさに有言実行。あそこでちゃんと決められるのはヒーローです。

 代表戦の厳しい現実も見ました。昨日に限って言えば、あの中村俊輔選手をだれも口にしていない。これがW杯なんだと。

 視聴率の高さにはビックリしましたね。テレ朝の応援団長就任会見で視聴率61・9%を目指しますって言ったら失笑されましたけど、みんな見てるんじゃんって。うれしかったですね。オランダ戦はみんな表に出て応援しようよと。オランダは強豪ですが、勢いづいてパワーアップした日本代表が見られるんじゃないかな。絶対、勝ちますよ!

 一句詠むなら「岡田ジャパン

 信じる心

 これぞジャパン」。心のつながりをよく知る日本人が、あらためてみんなで信じる思いを1つにする。その刃がオランダを斬(き)ります!(SMAP香取慎吾)

 [2010年6月16日9時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク