女優有村架純(21)が、神奈川・鎌倉で女子旅を満喫した。有村が出演した東芝「写真が送れるSDカードFlashAir(フラッシュエア)」の新CMが3月2日から放送。有村は、プライベートでも親しい小篠恵奈(20)野村麻純(23)と鎌倉の名所を巡り、楽しそうな表情をのぞかせている。

 フラッシュエアは無線LAN機能を搭載したSDHCメモリーカードで、カメラで撮った写真を、その場でスマホやタブレットにシェアできる。CMはFlashAirが入ったカメラを持った有村が鎌倉で写真を撮り、小篠、野村とシェアして楽しむという内容。鎌倉名物の力餅を食べる写真や人力車に乗った写真をスマホにシェアして3人で大はしゃぎ。撮ったばかりの写真がすぐにアップされ、小篠が「はや~い」と驚くシーンもある。旅の最後は有村が「今日はいっぱい笑ったね」と満足そうに2人に語りかける。

 撮影当日は薄曇りで肌寒い天候だったが、有村ら3人は最初からハイテンション。本物の女子旅のような雰囲気で撮影が進行したという。有村は「仕事で地方に行った時に風景などをよく写真で撮るんですけど、フラッシュエアがあれば写真を皆でシェアできるので、とっても盛り上がれると思いました」と振り返り、今一番シェアしたいものは?

 と聞かれると「友達と過ごす時間がとっても好きなので、一緒に出掛けた場所で一緒に写真を撮ってシェアしたい」と話した。

 有村は昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、ヒロインの母春子(小泉今日子)の若き日を演じて話題になった。現在はフジテレビ系連続ドラマ「失恋ショコラティエ」(月曜午後9時)で主人公・爽太(松本潤)の妹を演じている。13年「タレントCM起用社数ランキング」では女性部門5位(11社)にランクイン。ハードなスケジュールを縫って行われた今回の鎌倉女子旅CMでは、終始高いテンションで“素の笑顔”を見せている。

 CMの詳しい情報やメーキング映像は3月2日からwww.flashair.infoで公開される予定だ。