福山雅治(45)が23日、パシフィコ横浜で初の男性限定ライブ「男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜!!」を行った。

 いつもなら黄色い声援が飛び交う会場に、この日ばかりは野太いエールがこだま。バンドも客席もみな男という、約1万5000人が集まった“男祭り”に、「純度100%の男声をたっぷり浴びさせてもらいますっ」と絶叫した。

 デビュー当時からやりたかった念願のステージ。12年にシングル「GAME」のミュージックビデオに男性500人を集めて収録した際、その思いは一層強まったという。「(同ビデオの撮影時に)チ○コをもまれまくったあの日…。今日はついに夢のかなう日がやってきた」と話した。

 この日だけの遊び心満載企画にもこだわった。タンクトップとTバックの「男性聖衣セット」を販売。「同伴した友人1人につき1000円のキャッシュバック」には2000人が集まった。終演後には「童貞ゲート」を設け、そこを通過したファンに自腹で5円玉のプレゼントも実施。「童貞卒業の良い『ご縁』、そして、僕自身ともこの先長い『ご縁』があるように願いを込めた」と説明した。

 性別限定ライブは男性と、今日24日の女性の2日間のみ。この日は当日券も販売したが、即日完売した女性限定の1万8000人には及ばず。それでも男性限定ライブでは歴代最高の集客数だ。約3時間半で24曲熱唱後、男臭い熱気に魅了された福山は「来年、もう1度この場所で会おうじゃないか」。男の約束を交わした。【松本久】