元NHKでフリーアナウンサーの神田愛花(34)との熱愛が17日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に報じられたお笑いコンビ、バナナマンの日村勇紀(42)が同日深夜、TBSラジオ「JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」に生出演。熱愛報道について、2月半ばから交際していることを認めた。

 番組冒頭から相方の設楽統(41)が「日村さん、時の人だね」と水を向けられた日村。週刊誌などに報道されることを知り、「昨日の夜から緊張して眠れなかった」と告白したが、「朝からワイドショーとか観ちゃった」と、反響の大きさに驚きつつも喜んでいる様子。設楽が交際について話を振ると、日村は「付き合っています」と認めた。

 神田アナとの交際を開始したのは2月半ばからだといい、付き合う直前に設楽に相談したという。半同棲と報じられていることについては「泊まってる」といい、神田アナを自宅に泊めていることを認めた。

 また、結婚については「全然話していない」というが、以前、占い師から「次の恋は最後の恋」だと言われていたようで、日村の結婚を望んでいるという設楽が「神田アナが押し切れば、日村さん結婚すると思うよ」と“予言”。当の日村は「俺、電撃結婚するかもしれないね」と他人事のように笑った。お互いの呼び方については「『勇くん』、『愛花』と呼んでいる」とのろけてみせた。

 番組には、日村を祝福するメールが多数寄せられたといい、ネット上でも「ヒムケン、おめでとう」「ヒムケン、幸せになってほしいな」など交際について好意的なコメントが上がっている。

 一方、神田アナも同番組を聞いていたようで、放送中に自身のツイッターで「皆さん、お声をかけて下さって本当に本当にありがとうございます。どこまで皆さんと一緒に楽しんで良いのか、さじ加減が分からなくてトギマギしております(原文のまま)」と心境を告白。さらに、ファンに向けて「こらからも、どうぞ宜しくお願い致します(原文のまま)」と挨拶した。