女優有村架純(24)主演のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜、午前8時)の新キャスト発表会見が26日、都内で行われた。元AKB48の島崎遥香(23)や、会見は欠席したが、古舘伊知郎の長男古舘佑太郎(26)が初出演することが発表された。

 島崎は佐々木蔵之介が演じる洋食店の料理長の娘役。島崎は「跳ねっ返りで、初登場シーンからヒロインに嫌みを言う娘。でも、本当はいい子。嫌な女と思うかもしれませんが、最後まで温かい目でみてください」。昨年の朝ドラ「とと姉ちゃん」には元AKBの川栄李奈が出演。島崎は「ライバル心はないです。今まで23年間、ライバルがいたことがないんです。ゆとり世代だと思います」と笑った。

 一方、古舘佑太郎はロックバンドThe SALOVERS(ザ・サラバーズ)のボーカルとして10年にミュージシャンデビューし、俳優として映画にも出演している。NHKの菓子浩制作統括は古舘について「ピュアで、役柄とぴったり」と起用理由を説明した。古舘は和菓子店の1人息子役。父を三宅裕司が演じるが、三宅の役名は柏木一郎(イチロウ)。他に生田智子、白石美帆、竹内涼真、シシド・カフカ、浅香航大、岡山天音も出席した。