タレントのヒロミ(53)がMCを務めるフジテレビ系の新バラエティーの初回が27日に「アオハル(青春)TV 初回2時間SP」(日曜午後9時、初回は午後8時)として放送される。いくつになっても青春時代のように輝いている人「アオハルさん」を応援する。

初回ゲストは昨年7月に4年ぶりに現役復帰したフィギュアスケートの高橋大輔選手(32)。昨年12月の全日本フィギュアスケート選手権で準優勝以来、初めてのバラエティー出演。「アオハルレストラン」では青春時代の味である「毎朝必ず食べる鉄板グルメ」「おばちゃんが作ってくれた○○パン」「修業時代を支えた絶品・ロシア料理」の3つを紹介する。

青春時代を振り返る「バック・トゥ・ザ・アオハル」では、10年バンクーバー、14年ソチと五輪で2大会連続入賞を果たした鈴木明子さん(33)が登場して、高橋選手の“恥ずかしい素顔”を暴露する。

高橋選手は「最初は緊張しましたが、楽しく収録できました。ヒロミさんにフォローしていただいたので、うれしかったです。でも、フィギュアの試合での緊張感の方がいい。バラエティーの方が緊張します」。自身のアオハルについては「僕にとっては、スケートしかないですね。考えてみましたが、これまで打ち込んだものはそれしかなかったです」と話した。