世界9位の錦織圭(27=日清食品)が、全仏初戦を前に会見を開いた。前日の27日の午前中にジュネーブからパリ入り。「疲れはまだ100%は取れていない」とは言うが、「体調は問題ない」。この日も、同16位で、地元の人気者モンフィスを相手に、約1時間半、会場で練習した。

 前日の夕方には、拠点とするIMGアカデミーの先輩で、元プロ選手。現在はユニクロのアドバイザリースタッフもつとめる知人のパリでの結婚式に出席。「大会期間中なのでリラックスまではできないが、やはりお祝い事はうれしい」と笑顔だった。

 主な一問一答は以下の通り。

 -パリに入って。

 錦織 高ぶりもある。やりやすいクレー(コートでも)なので、頑張りたい。

 -体調は。

 錦織 体はほぼ問題ないです。テニスも試合をできたおかげで、リズムが戻ってきたり、いい感覚をつかみ始めている。

 -去年と今年で違うことは。

 錦織 あまり変わらない。去年も自信をもってのぞめたが、クレーでは去年も一昨年も結果が出ているので、ポジティブな気持ちには変わりない。

 -初戦はコッキナキス。

 錦織 彼のテニスに詳しいわけじゃない。ちょっと分からない部分がたくさんあるので。試合をしてみないと、というところは若干あるが、あまり気にせず試合に集中したい。

 -ズベレフとか若い選手が出てきた。

 錦織 基本的に自分が成長することが大事。あまり周りの結果やテニスに影響されないように意識している。ただ、ズベレフの(マスターズ大会)優勝にびっくりした。