札幌は沖縄1次合宿6日目の21日、沖縄・金武町陸上競技場で、地元の沖縄国際大と今季初の練習試合(30分×2)を行い、6-1で逆転勝ちした。前半7分に先制を許したものの、同17分、DF田中雄大(28)のクロスにFW都倉賢(30)が頭を合わせて同点。同19分にはMF兵藤慎剛(31)のヘディングで勝ち越したほか、後半出場したFW金園英学(28)が2得点と移籍組が猛アピールした。

 一瞬流れた嫌なムードを、移籍組が華麗に一掃した。0-1で迎えた前半17分、神戸から新加入のDF田中が左サイドを駆け上がる。「前に前にと言われていたので、必死に走った。(ボールを持っていた)内村さんを追い越したところで、いいパスが来た」。ゴール前にいたFW都倉へ、左のスペシャリストが絶妙クロス。「弱いクロスで、J相手なら決まっていない」と本人は反省も、豪快に頭で合わせた都倉は「アップ中に上げてもらっていたセンタリングと、同じ軌道でボールが来た」。2年連続“チーム1号”となった都倉のゴールを、お膳立てした。

 2分後には、横浜から加入し、ダブルボランチの一角を担ったMF兵藤が、ヘディングを決め勝ち越した。「前を向いたらスペースがあったので、触るだけで良かった」とFW内村のアシストに感謝した兵藤は「相手の嫌がる場所に入っていくのは、自分が得意としているところ」とニンマリ。身長172センチと小柄なだけに「ヘディングなんて、久しく経験ないです」と苦笑いだ。