タレント小島瑠璃子(21)が「第95回全国高校ラグビー大会」(27日開幕、東大阪市・花園ラグビー場)の決勝生中継(来年1月11日)に、大会テーマソングを歌う「スキマスイッチ」がゲスト出演するよう口説き落とした。

 18日に大阪市北区のMBSテレビで会見が行われ、決勝中継に同ユニットがゲスト出演することが分かった。

 3年連続で高校ラグビー中継、関連番組のメーンキャスターを務める小島は、スキマスイッチのテーマ曲「ハナツ」に「こんなに素晴らしい歌はない」と感動。11月半ばに高校ラグビーPR関連の仕事で一緒になると、夜の懇親会で「しつこいくらい(決勝に来てと)口説きました」。

 中継の“相棒”を務める元ラグビー日本代表の大畑大介(40)が「10分に1回ぐらい『花園はすごいですよ』と口にしていた」と証言するように、相当熱心に口説いたようだ。

 小島によると「おいしい日本酒をいただいていたので、あの…はい…しつこく…」。からみ酒? との疑惑もあったが、これには大畑が「いや、熱心だったんですよ」と否定した。

 実際、小島の「花園の素晴らしさ」アピールに心を動かされたスキマスイッチ側は、スケジュールを調整。来年1月7日のハイライト番組(午後11時53分)と、同11日午後1時55分からの決勝中継にゲスト出演することが決まった。この日、朗報を聞いた小島は「私が口説き落としました」と胸を張ったが、口説かれた経験を問われると「ないです…」と苦笑した。

 MBSテレビは、高校ラグビーの関連番組として、12月27~30日、来年1月1、3、7日のいずれも深夜にハイライト番組を、同7日と11日の午後1時55分からは準決勝、決勝をそれぞれ中継する。