左膝のケガで戦列を離れていた女子テニスの伊達公子(46=エステティックTBC)が12日、愛媛県総合運動公園(松山市)でのエキシビションマッチで実戦復帰した。昨年2、4月に左膝半月板を手術。約1年3カ月ぶりの実戦は、2-6、6-7で世界ランク77位の日比野菜緒(22=ルルルン)に敗れたが「(リハビリの)1年間はアスリートにとって長い時間。それを経て、このコートでプレーできた。今日はそれができたので、うれしく思います」と喜んだ。

 試合では決めどころのショットが精度を欠くなど、ミスが目立った。それでもラリー中の駆け引きでは、日比野の足を止める場面もあった。伊達はあらためて「(手術前に)自分のキャリアで『やり終えた』という思いがなかった。もう1度コートに立てるようにするしかなかった。それでダメだったらダメ」と現役にこだわる理由を語った。

 今後は5月2~7日のツアー下部大会、カンガルーカップ国際女子オープン(岐阜長良川テニスプラザ)で公式戦復帰を予定している。課題を問われると「ショットの精度」「ラリーが長くなった時のスタミナ」「スピード」「スイングスピード」と次々に挙げていった伊達。それでも表情は充実しており「膝の痛みはないので大丈夫そう。そうすると『なんでできないんだろう』となる」と勝負師の顔をのぞかせた。