世界24位の錦織圭(28=日清食品)が惜敗した。元世界王者で同18位のジョコビッチ(セルビア)に6-2、1-6、3-6で逆転負けを喫した。これで対ジョコビッチ12連敗で通算対戦2勝13敗となった。しかし、レベルの高い試合で、完全復調も間近。次戦は27日開幕の4大大会、全仏オープン(パリ)に挑む。

 完全に戻ってきた感覚があるから、打倒ジョコビッチを逃し、いっそう悔しさが募った。「確実に勝てた試合だった。もったいない」。錦織は、だから「この負けはこたえる」。何度もチャンスがありながら「大事なポイントが取りきれなかった」とくちびるをかんだ。

 第1セットは、完全に主導権を握った。しかし、第2セットになると「球が浅く入ってしまった」ところを、相手に攻撃された。それでも、最終セット3-2リードでブレークポイントを握った。球を打ち切る機会もあったが「まだ少しメンタルの弱さが」と安全策にいき、逆襲された。

 昨年は、全仏前に2大会で4試合しか戦えず、急きょジュネーブに参戦し3試合を加えた。今年はすでに12試合を消化した。「プレー自体は悪くない。復帰後、最初のグランドスラム。気持ちも自然と高ぶる」。赤土最高峰の大舞台で、完全復活に結びつける。【吉松忠弘】

 ◆WOWOW配信予定 メンバーズオンデマンドでイタリア国際を20日まで無料配信中。