<柔道:講道館杯全日本体重別選手権>◇12日◇千葉ポートアリーナ◇女子78キロ級

 昨年の世界選手権無差別級代表の佐藤瑠香(19=コマツ)が涙の復活優勝を果たした。同選手権で右膝前十字靱帯(じんたい)を断裂。1年間のリハビリを余儀なくされたが、復帰2試合目の準決勝で池田ひとみ(自衛隊)、決勝で緒方亜香里(筑波大)と今年の世界代表2人を撃破。来年のロンドン五輪代表争いに再び名乗りを上げた。男子4階級は、出場した世界代表6人が誰も優勝できずに終わった。

 勝利への気迫だった。ポイントが入れば終わる決勝の延長残り30秒。仕掛けてきた緒方を、佐藤は1年間のリハビリでたくましくなった両腕の力で、引き落とした。空気投げの1つ、浮き落とし。有効が決まった瞬間、涙をこぼした。「絶対に勝ちたかった。うれしい」。両手で顔を覆った。

 昨年9月。世界無差別級の初戦で、右膝前十字靱帯を断裂した。クリスマスイブに再建手術を行い、病院で年越し。体重は86キロに増えた。だが「絶対にロンドンを諦めなかった」。復帰は8月。足を使えない分、手だけで組み手練習も行ってきた。その努力が実った。

 復帰戦のGPアブダビ大会(10月)で3位。2戦目での優勝に、女子日本代表の園田監督は「優勝する力がある子。緒方とうまく競ってくれたら」と喜んだ。五輪争いは世界2位の緒方が1歩リード。だが、佐藤は「正直(金メダルでないので)チャンスがあると思った」。身も心もタフな少女が、復活した。【今村健人】