<高校野球岩手大会:盛岡大付2-0盛岡三>◇23日◇準決勝◇岩手県営野球場

 盛岡大付のドラフト候補右腕松本裕樹(3年)が、盛岡三を相手に1安打完封し、2年ぶりの甲子園へ王手をかけた。

 闘志がみなぎっていた。盛岡大付・松本は「絶対負けたくない」と初回から腕を振った。許した安打は3回に打たれた中前打のみ。直球も、スライダー、フォークなど6種の変化球もさえ、3回以外の8回まで3者凡退で抑えた。

 9回表、先頭に死球を許し、犠打でこの日初めて二塁まで進まれたが、そこからさらにスイッチが入った。続く1番小井田、2番角掛を連続三振。最後の打者角掛へ投じた4球目の直球は、自己最速に1キロ迫る149キロを計測した。狐崎楓月捕手(3年)が「今まで受けた中で一番」とたたえる最高の投球。松本も「いいピッチングが出来た。85から90点ぐらい」と胸を張った。

 この日は両親、兄、弟の家族全員が応援に駆けつけた。小、中と同じチームでプレーし、現在は社会人チームのフェデックスに所属する健太さん(20)は、良き相談役だ。昨年末、神奈川の実家に家族が集まった際には「うまく曲がらない」とスライダーのコツを聞かれ、リリースを出来るだけためるよう教えたという。「同じ投手として悔しい気持ちもあるけど、応援したい」と笑顔で話した。

 決勝の相手は昨夏決勝で敗れた花巻東。家族の応援、5戦無失策と心強いバックを味方に「絶対勝って甲子園に行きたい」と松本は言葉を強めた。【高場泉穂】