来季もオレがトル! 阪神近本光司外野手(25)が、初のファン感謝デーで2年連続の盗塁王を誓った。

頼もしい宣言が飛び出したのは、19年入団の新人6選手が参加した「新人さんいらっしゃい!」。私服姿で登場し自らのコーディネーションを紹介するのコーナーで、シンプルな装いの近本は白いスニーカーをポイントに挙げた。「いつでも走れるように。いつ、何があるか分からないので」。プレーで武器とする足元へのこだわりを披露した。

柔らかな表情が一変したのは、来季の目標を聞かれた時だった。「2年連続、盗塁王を取りたいです。取ります!」と詰めかけた大観衆の前で高らかに言い放ち、目標数は大台の「40で!」とこちらも力強かった。今季は新人で36盗塁で盗塁王を獲得し、リーグ新人最多記録を更新する159安打も放った。それでも現状に満足せず、堂々のタイトル保守宣言となった。

背番号5は「恥ずかしさはありました」と照れ笑いで振り返り、「若いうちにできるだけ取りたいなと思っている。毎年しっかり、狙っていかないといけないところではある」と見据えた。言葉だけでなく、秋季キャンプではスライディングの改良に努め、「自分の中では、めちゃくちゃいいことだった」と手応えもしっかりつかんでいる。

この日は「2019年ヤナセ 阪神タイガースMVP賞」を受賞し「ベンツAクラス」をゲット。「憧れですね。いつかは乗りたいと思っていた」と目を輝かせた。一流選手の証しを手に入れ、来季はベンツのような快足で公約を達成する。【奥田隼人】