阪神が14安打10得点で大勝した。初の3番起用されたドラフト6位豊田寛外野手(24)が、3打数1安打1打点。陽川尚将内野手(30)は7回、豪快な1号ソロを左翼ネットへ突き刺した。

投げては先発村上頌樹投手(23)が7回3安打無失点の好投を見せた。

また、2軍降格となった新外国人カイル・ケラー投手が、この日から鳴尾浜に合流した。

平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

【関連記事】阪神ニュース一覧

-村上が7回無失点

平田2軍監督 安定感抜群やな。昨年からショウキが乱れるところは見たことないからね。(昨日)明日はエースや、言うたでしょ。期待を裏切らない栄枝とのコンビ。コンビネーション、配球も含めて

-本人も内容にまだまだ満足していないと

平田2軍監督 ショウキはそういうアレじゃない。ショウキは志高いから。彼は1軍で自分が勝てるような投手になりたい、と貪欲さがあるんでね。1軍でこういうピッチングしたら、彼は初めて満足すると思うので、結果で一喜一憂しない。

-打線は先発全員安打

平田2軍監督 たまにはな。たまにはさ、こういうこともあるんじゃない。

-陽川にもらしい1発

平田2軍監督 陽川さん。ネット突き破るかと思ったけどね。陽川さんは高速(道路)まで打ち上げるんじゃないかと思ってさ。高速のトラックぶつけるんじゃないかと思ってヒヤッとしたよ。そのくらいな、風に乗って飛んだんじゃない。前は関空まで飛んだとか言っていたけど、きょうは万博記念公園の埋め立て地までいってたんちゃう?

-この1発をきっかけにしてほしい

平田2軍監督 陽川とかはもう、こんなところで1発打って、喜んでいる場合ちゃうんよ。高山にしても、板山にしても。一生懸命若い選手と一緒に振って、顔を真っ赤にして帰ってきてね。やっぱり打球が上がったり、(陽川の)その前のポテンヒットなんかは、次のホームランにつながっている。

-豊田もいい形で打っていた

平田2軍監督 豊田もいいね。

-このままいくと昇格のタイミングも

平田2軍監督 いやいや、それはまだまだ。それは1軍が決めることだから。でも状態はずっといい。島田も帰ってきて、いきなりヒットなんで。ちょっとずつコロナで出遅れた選手がね。4月から、またいいスタートという話をしてたんだけど、そういうところでは月も変わって、もっともっと力をつけていかなきゃいかんな。

-ケラーが2軍に合流

平田2軍監督 ケラーとも話をした。すごくナイスガイだ。ちょっと環境に慣れるまでに上で結果がね。そこで結果を出していかなきゃいけないんだけど、そういうところはスケジュールをしっかり組んで。この3日間は投げないけど。必ず君の力が必要になってくるんだから、そういうところで調子を上げていこうと、ケラーとはそういう話をしました。