オリックス近藤大亮投手(30)が復帰星を挙げた。

同点の8回に3番手で登板し、2走者を出したが無失点で力強くガッツポーズ。その裏に吉田正尚外野手(28)の4号ソロで勝ち越し、19年8月31日のロッテ戦以来、973日ぶりの白星を手にした。

19年8月以来となる本拠地マウンド。大拍手で迎えられ、感極まった表情を見せた。思い切り腕を振り、自己最速を1キロ更新する154キロが出た。

4月24日に支配下選手に復帰したばかりだ。プロ2年目の17年から3年連続50試合以上に登板してきたが、20年2月に右肘痛を訴えて離脱。同9月に右肘内側側副靱帯(じんたい)再建手術(トミー・ジョン手術)を受け、この2シーズンは育成契約だった。

近藤は同期入団の吉田正と並んで、プロ初のお立ち台に上がった。

「ただいま! まず2年間、支えてくださったみなさんに感謝したいと思います。(大拍手に)緊張しっぱなしだったので、皆さんに背中を押してもらいました。苦しい2年間でしたが、この球場で、みなさんの前で投げることをずっと考えていました。正尚に感謝です。恩返しできるように1日1日頑張ります」

吉田正は6回に一時勝ち越しソロ。7回に追いつかれたが、8回には今度はバックスクリーン右に飛び込む2打席連発の決勝4号ソロを打ち込んだ。

【ニッカン式スコア】オリックス-西武戦詳細スコアー>