中日が今季9度目の0封負けを喫した。5回まで2安打に抑えられていたソフトバンク千賀が6回1死でアクシデント降板も、最後まで1点が奪えない。立浪和義監督(52)は「なんとか1点を取りたかった、というところで得点圏に進められなかった」と5安打での力負けに悔しさをあらわにした。

ここまでオリックス山本、楽天田中将、同岸らパ・リーグの難敵を打ち破ってきたが、ソフトバンクとの初戦は相手の投打の強さに屈した。終盤は失点も重ね、交流戦3度目の0封負けは悔しさも倍になった。

右膝負傷から復帰後、調子の上がらない大島は2試合続けてベンチスタートと苦心のオーダーが続く。先発の大野雄は4回、千賀に先制犠飛を許したが、7回1失点。「ピッチャーに打たれたのはもったいない気はしますが、1点はピッチャーの責任ではない。大野はよくやってくれたと思います」と指揮官。気持ちを切り替え、第2ラウンドに臨むしかない。

○…先発の大野雄がソフトバンク千賀に痛恨の先制犠飛を許し、5敗目を喫した。4回1死二、三塁で変化球を捉えられた。7回までこの1失点で粘ったが、味方打線が今季9度目の完封負けと沈黙。「反省するところは反省し、次、また頑張ります」。必死に気持ちを切り替えたエースだが、対ソフトバンクは勝ち星なしの4連敗となった。

【関連記事】中日ニュース一覧