ソフトバンクが交流戦首位のヤクルトに敗れ、3年ぶり9度目の優勝を逃した。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-チャンスを生かせず

「前半やね。セフティースクイズをファウル。スクイズをファウル。5回までに先にリードしていきたいところでね、そういうところの失敗とか。後はチャンスでもう1本というところやね」

-ヤクルト小川は立ち上がりが狙い目だった

「3回までね。3回くらいまでがチャンスあったと思いますけどね。ゲッツーで1点しか取れなかったところがね。それでも1点は1点なんですけどね」

-千賀の投球について

「まずまず、まあゲームを作ってくれてますからね。初回に点を取られて1点を取り返してね。2回、3回というところでなんとか得点したかったというところですね」

-4番デスパイネは好調だが、後続が倒れた

「それはもうね、つながりというところはいろいろ考えてるんですけどね。やっぱりなかなか得点圏でのもう1本が出ないというのがね。また明日考えます」

-ビハインドで藤井が登板

「1点差やったらチャンスあると思っていってるわけですからね。あそこは渡辺陸も勉強。真っすぐばっかり、トリプルスリー2回やってる打者にいくかなというのもね。あのファウル見てどうだったんかな、というのはありますけどね。そこはまだ勉強中なんでね」

-柳田の状態は

「だいぶコンタクトはできてきている。まだ柳田自身のスイングはできていないですね。ちょっとまだ合わせにいってるところがあるのかな。まあ明日また、切り替えていきましょう」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧