交流戦明け初の2連勝で、カード勝ち越しを決めた日本ハム新庄剛志監督(50)の主な一問一答は、以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

新庄監督 これだけファンのみんなが球場に足を運んでくれると、やっぱり気持ちいいし、選手もさらに気合が入って、面白い試合を見せたいという気持ちが強くなると思うので、もっともっと来てもらいたい。

-先発の伊藤が好投

新庄監督 四球が4つか…。最初の方はちょっと四球が出ていて大丈夫かなと思いながらも、気付いたら9回まで来ているという。上沢君にしても、気付いたら、もう、この回まで来ているんだっていう投手はいい投手。テンポが良かったですね。テンポがいいと、打線もつながってくる。今日はヌニエスがタイミングが合っていなかったので、早めに上川畑君に「走者がたまるから、行くぞ」って言っていて、期待に応えてくれた。

-オリックス山本から5得点

新庄監督 なかなか点数が取れないと思っていたから、早く一、三塁というのを作りたくて。ビックリですよ。よく打ちますよね。僕が打席なら4三振ですけどね。あはははは(笑い)。そんなに悪くなかったと思うんですよ、山本君。(球の)切れ自体は。「よく芯で捉えるな」と思ったと思いますよ。

-代打は上川畑

新庄監督 だけ。

-他の選択肢は

新庄監督 なし。

-その理由は

新庄監督 右上のこの辺に「上川畑君」って出てきたから。すぐに金子コーチに「上川畑君、用意して」って。ヌニエスの打席が終わった瞬間。

-スタメンから外した意図は

新庄監督 (グラウンドが)硬いし、足の状態とかもあるので。1軍に上げる前から、骨折していたから、ちょっと硬い球場の時は(と考えていた)。本人にも言っていたので。成績どうこうじゃなくて、ゆっくり徐々にということは言っていた。こういう時に代打で休ませても、代打で使えるということが今日分かったし、こういう選手を増やしたい。今度は松本君を近いうちに休ませて、代打。今日も言ったんですよね。そうしたら「イヤです」みたいな。「体は全然大丈夫、オレに任せて」って。その気持ちも大事ですね。

-上川畑の打撃の良いところ

新庄監督 思い切りがいいですよね。全員、とにかくストライクゾーンに来たボールを打ちに行って欲しいんですよ。打ちに行って止まる。上川畑君は打ちに行って止まってくれるタイプ。(他の選手も)ああいう風になって欲しいね。初球からガンガン打ちに行って、止まる癖を付けたい。

-昨日今日と素晴らしい勝ち方

新庄監督 勝ったゲームはいつも素晴らしい。負けたゲームは全て素晴らしくない。

-防御率1、2位の相手に連勝した

新庄監督 そういう投手を、うちの試合に当てているのかな? それを崩したろうって思いますよね。そうじゃないと思いますけど。でも、やっぱり今日は来てくれたファンの方々にいい試合を見せられて、選手たちもうれしいと思うし、明日は金のユニホームを配るのかな? 今日はピンクでしょ? 毎日プレゼント企画にしたら…ね。手越君も来て歌ってくれたし。

-面識は以前からあった

新庄監督 いや、1年半前くらいに、ある場所に行った時にあいさつされて。僕(日本の情報に)疎かったから。(インドネシアから帰国して)浦島太郎状態だったから。「あ、どうもどうも」って。

【関連記事】日本ハムニュース一覧