必勝リレーで世界一へ-。侍ジャパンのメンバーに内定している巨人大勢投手(23)、阪神湯浅京己投手(23)による「新春“侍ブルペン”対談」が実現した。セットアッパー候補の湯浅と、守護神候補の大勢が質問に「○×形式」で答えた。最終回となるパート3では、同学年の2人が3冠王・ヤクルト村上とのライバル心をのぞかせた。さらにセ界のセーブ王争いへ早くも火花を散らした? 2人が“アツアツ”な“ガチ”トークを繰り広げた。【取材・構成=中野椋、小早川宗一郎】

★Q7 ヤクルト村上を抑える自信がある?(湯浅○大勢○)

湯浅 去年は打たれなかったですし(3打数無安打2奪三振)、今年はデータも出るし研究もされると思いますけど、その中でどう抑えるかだと思っているので、こっちも準備して。村上だけじゃないですけど、同学年ってことで意識はしますし、ほんとに打たれたくないので、打たれないように頑張ります。

大勢 僕は(55号)本塁打を打たれましたけど、その時はオーラを感じました。今季は力をつけて、自信持って投げていけるような選手にならないと。

--55号は完璧に捉えられた

大勢 はい…。いや~、すごいっすねほんとに。

湯浅 (笑い)

大勢 めちゃめちゃ飛んでいったんで。あの時、打てる気がしてたって言われたので。あの時、オーラを感じていたのは、そういうことだなって。

湯浅 でも、しゃべったらマジで同い年って感じよな。

大勢 優しいよね。頼もしさとは裏腹に声がちっちゃかったです(笑い)。

湯浅 穏やかです。

--対策は

大勢 あるけど言えないっす(笑い)。

湯浅 漏れちゃう漏れちゃう。

大勢 ああいうバッターを抑えていくにはどうしたらいいかっていうのは、(成長の基準に)間違いなくあります。

湯浅 同じですね。

今季、虎の守護神最有力候補に挙がる湯浅にとって、昨季新人歴代最多タイの37セーブを挙げた大勢はライバルになる。和やかな空気が流れる中、野球の話になると、闘志むき出しに本音をぶつけ合った。

★Q8 今季セーブ王は俺だ?(湯浅○大勢○)

湯浅 まだ直接、監督から言われたわけじゃないからどうなるか分からないけど、(抑えを)任せてもらえるってことになれば、自分の力を出すだけです。CSで経験したけど、両方(イニングを)またいだから、9回だけというのは経験してない。精いっぱい頑張れればなと思うのと、セーブ王争いができるように。そのつもりで、このオフはやっています。

大勢 やっぱり抑えは、独特のプレッシャーは必ず、絶対ある。(湯浅は)同級生ですし、けっこうバチバチな関係でタイトル争いをして、見てる人をワクワクさせたいな。

湯浅 大勢は重圧感じてないでしょ? そんなこと考えてなさそうだもん。

大勢 鈍感っていうか…。チームのためにっていう責任感はあるけど、試合をつぶしてしまったらどうしようとかは、1度も考えたことないかな。そういうマインドに入っちゃうと、そういう結果になるんじゃないかなって。

湯浅 いや分かる。絶対そう。

大勢 (記事で)湯浅のインタビューを見た時に、さっきも言ってたけど、(抑えだから)特別感を持つんじゃなくて、今まで通りの力を今まで通り出すために、目の前のことに集中するって言ってたから。僕もほんとに、その気持ちのまま1年間(マウンドに)あがり続けていた。だから、アドバイスじゃないけど、その気持ちのままマウンドに上がれば、絶対に湯浅の力があったらできると思う。

湯浅 あざす(照れ笑い)。

★Q9 去年の成績に満足しているか?(湯浅×大勢×)

湯浅 去年の成績に満足していたら、成長できないと思う。そういう意味でバツ。今の自分より成長した姿を開幕から見せたいと思っているので、全てにおいて成長できるようにこのオフ過ごしたいと思っています。

大勢 新人王取りましたけど、数字的な部分では納得できてないですし、今やっていることが今の自分の最大限のパフォーマンスだとも思ってないので、そういう意味でバツにしました。

湯浅 大勢に負けてられないな。開幕から成長した姿を見せられるように、“アツアツ”な活躍ができるように頑張ります!